合唱曲「遙かな友に」誕生の地である緑区青根道志川、今年も「道志川合唱祭」が9月29日(日)に「緑の休暇村センター」で開催されました。
この合唱祭は、世界の合唱愛好者に親しまれている名曲「遙かな友に」を、早稲田大学グリークラブを指揮していた磯部俶さんが、この地のキャンプ場での合宿中に作詞・作曲したことを記念し、始まったもので、例年、グリークラブOBのボニージャックスも特別出演している早稲田・相模原に大変ゆかりがある催しです。
相模原稲門会でも、毎年、鑑賞イベントを行っており、今年は好天の中、天野会長以下7名の参加がありました。合唱祭は、開催セレモニーに続き、全員合唱が行われた後、参加合唱団による合唱発表が始まりました。我々相模原稲門会の参加者は、合唱鑑賞の合間に、「緑の休暇村」内にある温泉施設「いやしの湯」の露天風呂にゆったり浸かったり、地元食材による昼食を頂いたりと楽しく過ごしました。
午後からも合唱団の素晴らしいステージ発表が続き、特に、今年度限りで閉校になる地元青根小学校の全児童4人によるコカリナ演奏、合唱には、ひときわ大きな拍手が起こりました。
参加合唱団の発表が終わった後は、お待ちかねのボニージャックスによるオンステージです。早稲田の話を交えながらのトークや懐かしい歌を楽しむことができました。閉会後には、ボニージャックスのメンバーと記念写真も撮るなど、楽しい秋の一日となりました。来年は、皆さんも是非ご参加ください。
(↓clickして閲覧!)