· 

軽登山(ハイキング)同好会が発足!

相模原稲門会に新しい同好会として、「軽登山(ハイキング)同好会」が発足し、第1回目として、高尾山ハイキングを9月19日(敬老の日)に実施しました。

 

当日は、台風14号の接近で不安定な天気が予想されたため、参加予定11名のところ、最終的には6名の参加で実施しました。集合時間を予定より遅らせ、京王線高尾山口駅に11時集合としましたが、それまで降っていた雨はその頃には止み、山行(ハイキング)中、一度も雨に降られないという幸運な一日でした。当初、麓から頂上まで歩く組と途中ケーブルカーを利用する組に分け登る予定でしたが、天候不安定なため、全員、ケーブルカーを利用することになりました。ケーブルカー駅を降り、薬王院まで歩く途中、霧も少しかかり、幻想的な情景も楽しめました。薬王院では、藤原世話人の発案で予定を変更し、普段なかなか食べられない精進料理を頂きました。食事後、登山再開し、山頂に着いた頃には、青空や薄日が射すぐらいの天気になり、展望台からは近隣の山も少し見ることが出来ました(残念ながら、富士山は見えませんでしたが…)。

 

なお、今回は、下山途中のビアマウント(ビアガーデン)での飲み食べ放題も目的の一つでしたが、精進料理を食べたこともあり、ビアマウントは次回以降のお楽しみということにし、そのまま下山しました。下山後、高尾駅近くの居酒屋でお疲れさん会を行い、満足した中での山行終了となりました。

 

当同好会は、今後も、定期的に山行(ハイキング)を行う予定で、山歩きだけではなくグルメ(飲み会?)も楽しめるような会にしたいと思っていますので、皆様、是非一緒に出掛けませんか!

 

                             (田谷進記)

(↓クリックしてアルバムを閲覧!)