軽登山同好会、お花見登山開催!

相模原稲門会「軽登山(ハイキング)同好会」の第2回目山行(ハイキング)として、相模嵐山(相模湖)お花見登山を4月2日(日)に実施しました。

当初は前の週の3月26日(日)を予定していましたが、雨天のため1週間延期し、参加者も当初予定の12名が6名に減っての実施となりました。

JR中央本線の相模湖駅に10時半に集合後、登山口に向けて出発。途中、相模湖大橋や相模ダムを見ながら相模嵐山登山口に到着。登山道に入ると標高406mの山頂まで距離はさほどありませんが、かなり急な山道が続く。安全第一を考えゆっくりペースで登りました。

山頂に着くと「かながわの景勝50選」に選ばれている「嵐山からの相模湖」の素晴らしい景色に一同感激です。近隣の山々や相模湖を望みながらしばし休憩した後、登ってきた登山道を下山。

登山口からの帰りは、相模湖公園や湖畔商店街に寄り道し、桜の花見を楽しみながら駅前まで戻り、お約束の地元飲食店での懇親会。参加者一同満足した山行となり楽しい一日を過ごしました。

当同好会は、今後も、定期的に山行(ハイキング)を行う予定です。次回も多くの皆様の参加をお待ちしています!

(田谷進記)

(↓各画像をclick!)