軽登山同好会、初秋の高尾山を満喫

相模原稲門会「軽登山(ハイキング)同好会」の第3回山行(ハイキング)として、高尾山に9月17日(日)に行ってきました。昨年9月に第1回山行として計画していましたが、台風の影響で楽しみにしていたビアマウントでのビール飲み放題懇親会ができなかったため、リベンジ企画として、あらためて実施しました。

今回は遅めの時間のスタートで、正午に京王線高尾山口駅に集合、参加者6名。当初は登りは登山道を歩いて山頂まで行く予定でしたが、9月中旬というのに猛暑日並みに気温が上がり、熱中症回避のために、登りもケーブルカーを使い中腹の高尾山駅まで行きました。

当初の山行計画より時間に余裕があるため、日頃あまり行かないケーブル駅近くの「さる園」にみんなで入園し、さる山を見物。ちょうどお猿さんの食事タイムにあたり、ボス猿含め、ほとんどのお猿さんを見ることができました。参加者一同しばしお猿さん見物に没頭した後、山行を再開。薬王院を経て山頂に向かいました。山頂では、残念ながら富士山は雲がかかり見られませんでしたが、丹沢や道志、近隣の山々は良く見えました。

下山は、少し登山道っぽい4号路を歩き、お待ちかねの「ビアマウント」に到着。乾いた喉に、早速ジョッキのビールで乾杯。2時間食べ放題飲み放題を大いに満喫し、あたりが少し暗くなったころ合いでお開き、ケーブルカーで下山し帰路につきました。

次回は、3月下旬ごろにお花見登山を予定していますので、さらに多くの皆様のご参加をお待ちしています。

(田谷進記)

(↓各画像をclick!)